25年度、第1回講習会(3月1日、2日)

2013.03.04.01:37

平成25年度の体験農園がスタートしました。
第1回講習会は、各自の区画の畝作りと
春ジャガの植付けです。
25年度第1回講習会3月1日、2日
3月1日は雨が激しく降り出したため、
講習棟の中での説明と防草シートを敷きました。
作業は別の都合のいい日にやってもらうことに。

3月2日は雨が少しだけ降りましたがその後作業に入れました。
25年度第1回講習会3月1日、2日2
雨の後でちょっとやり難かったようですが、
昨年よりも土が良くなってきてるので
「昨年に比べたら楽勝!」と言う声があちこちで。

25年度第1回講習会3月1日、2日3
まずは、隣の人との間の溝をあげます。

25年度第1回講習会3月1日、2日4
それが出来ると動くのが楽になります。

25年度第1回講習会3月1日、2日10
じゃが芋の種芋です。
メークイン2個、キタアカリ1個、ベニアカリ1個
ダンシャク2個、計6個を一畝に植えます。

25年度第1回講習会3月1日、2日5
種芋にボカシが付かない様に、並べた種芋に少し土をかけ、
種芋と種芋の間にボカシを入れてもらいました。

25年度第1回講習会3月1日、2日6
まだ寒い日もあるので、防寒に不織布パオパオをかけました。

25年度第1回講習会3月1日、2日7
家族で来てがんばってました。

25年度第1回講習会3月1日、2日8
汚れてもへっちゃら?

25年度第1回講習会3月1日、2日9
井戸ポンプも上手に漕いでお手伝い!

家族のこういう様子を見るのは園主としても
嬉しいことです。

応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

comment

Secret

プロフィール

あいさいちゃん

Author:あいさいちゃん
安全安心の野菜作りを会員の皆さんと育てていきたいと思っています。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR