体験農園とは?

2030.01.01.01:01

体験農園は、市民農園などと違い、園主が定期的な講習会で入園者に技術指導します。
種苗、肥料、農具、資材は園主が準備し、入園者は年間利用料を支払い、園主の指導の下、年間を通じた作付け計画、栽培計画に従って、種蒔きや苗の植付け~収穫までを体験することが出来ます。

入園者は、農作業できる服装で参加、月に2,3回の講習会以外の日々の作業は入園者の好きな時に農園に来て行い、収穫した野菜はすべて持ち帰ることができます。
入園者同士の交流で小さなコミュニティーができます。

看板アップ

応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

29年度第7回講習会(4月28日、4月29日)

2017.05.27.01:13

作業に入る前にみんなで草取りなどをすることがあります。
29年度第7回講習会
今回は井戸水が流れて行くU字溝の草取り。
道具を洗うと有機肥料を含んだ土が流れて溜まるので
草が元気に育ってしまい大変です。

29年度第7回講習会2
ナス2本、パプリカ2本(赤、オレンジ)、キュウリ(夏すずみ、シャキット)
ミニトマト4本(千果、ピンキー、アイコ、イエローアイコ)
を植えました。
仮支柱を立てました。

29年度第7回講習会3
先輩方は、何度も植えているので作業は早いです。

29年度第7回講習会4
二十日大根が大きくなって、たくさん収穫。

29年度第7回講習会5
パパと一緒に畑を耕します。

29年度第7回講習会6
1年目の会員さんは苗植え、支柱立ては初めての作業です。

29年度第7回講習会7
倒れないように、仮支柱に苗を結びます。
茎が太くなっても大丈夫なようにゆとりを持たせ、8の字にして
支柱には紐がずれないようにしっかり結びます。

29年度第7回講習会8
二十日大根採ったど~!
収穫は楽しいですね。

29年度第7回講習会9
収穫するものが増えて来ました。

29年度第7回講習会10
植えたばかりの苗が枯れないように水かけが必要です。

応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

29年度第6回講習会(4月14日、4月15日)

2017.05.04.01:22

里芋、ショウガの植え付け。
金曜日は園主の畝で実際に作業の様子を見てもらいました。
29年度第6回講習会
里芋とショウガを交互に並べますが、ショウガの向きは重要です。

29年度第6回講習会2
その後、各自の畝で作業です。

29年度第6回講習会3
そら豆にも追肥をして根元に土寄せ。
他にも、植えてる野菜に追肥、草取り、虫捕りなど。

29年度第6回講習会4
前回のじゃが芋の芽かきがまだの人は今回やります。

土曜日も1年目の会員さんにしっかりと見て覚えてもらうため
29年度第6回講習会5
先輩の会員さんに見本をやってもらいました。

29年度第6回講習会6
種芋の並べ方、ボカシ肥料の入れ方など
見ないとわからない事が多いので。

29年度第6回講習会7
各自、作業に入ります。

29年度第6回講習会8
子どもさんも多く、にぎやかです。

29年度第6回講習会9
先輩たちは、前にやった事のある作業なので順調に進みます。

29年度第6回講習会10
農園ではいろんな事が遊びになります。

29年度第6回講習会11
きれいに並んでいます。

29年度第6回講習会12
じゃが芋、しっかり育っています。

29年度第6回講習会13
ソバの芽が収穫時期です。

29年度第6回講習会14
あまり食べる事のない野菜ですが栄養たっぷり。
伸びてしまわないうちに、収穫しましょう。


応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

29年度第5回講習会(4月7日、4月8日)

2017.04.19.01:09

今回は金曜日も土曜日も雨で作業は出来ません。
講習棟の中で説明した後は、
29年度第5回講習会
各区画のチェックだけ。
後日、各自都合の良い時に作業する事になります。

29年度第5回講習会3
ネットの中を確認しています。
芽が出てたり、虫にかじられてたり、モグラがボコボコにしていたり。

29年度第5回講習会4
人参に本葉が出て来ました。

29年度第5回講習会2
井戸の上には屋根を付けてるので、雨宿りが出来ます。

29年度第5回講習会6
収穫したソバの芽を見せてくれました。

29年度第5回講習会9
そら豆が生長してきました。
アブラムシが付いてないか確認が必要になります。

29年度第5回講習会10
赤紫蘇の芽が出始めました。

今回の主な作業は
29年度第5回講習会7
トウモロコシの種蒔き。
ハトから狙われるので、この後ネットを掛けます。

29年度第5回講習会8
キャベツの畝にサニーレタス、
ブロッコリーの畝にチマサンチュを植えます。

29年度第5回講習会11
芽が出たじゃが芋の
芽かき、追肥、土寄せです。

応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

29年度第4回講習会(3月31日、4月1日)

2017.04.13.01:54

29年度第4回講習会2
金曜日は、明け方の雨でたっぷりの溜まっていたので

29年度第4回講習会3
説明だけで作業は出来ませんでした。

土曜日は天気も良くなりましたが土が湿っていてやり難い中、
29年度第4回講習会4
皆さん頑張っていました。

パパと一緒に、キャベツとブロッコリーの苗に
29年度第4回講習会5
ネキリムシ予防の太ストローを巻いてます。

29年度第4回講習会6
植え付ける畝の準備をします。

29年度第4回講習会7
苗を植えて

29年度第4回講習会8
ネットも掛けていきます。

29年度第4回講習会9
太ストローと牛乳パックと卵の殻でネキリムシから守ります。

29年度第4回講習会10
ネットで蝶々や蛾が卵を産み付けるのを防ぎます。

29年度第4回講習会11
次々芽が出ています。

29年度第4回講習会12
スイスチャードも。

29年度第4回講習会13
ゴボウ、ホウレンソウも。

29年度第4回講習会14
じゃが芋も揃って芽が出ています。
来週は芽かき、追肥、土寄せの作業になりそうです。

29年度第4回講習会15
葉の裏にダイコンサルハムシがいます。

29年度第4回講習会16
ダイコンサルハムシ捕獲器で吸い取ります。
早いうちに吸い取っていかないと虫が増えて大変な事になりますよ~!


応援よろしくお願いします♪ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ  にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
プロフィール

あいさいちゃん

Author:あいさいちゃん
安全安心の野菜作りを会員の皆さんと育てていきたいと思っています。

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR